株式会社エストコーポレーションは、2015年5月20日(水)より、介護施設向けのレクリエーション代行サービス「レクサポ」を開始しました。

レクサポは、団体等に所属しているプロの方から、趣味・特技を持った主婦や大学生、シニアなど様々な人が講師を務めてレクリエーションを行う、介護施設向けのレクリエーション代行サービスです。

"recreation"

介護施設スタッフの負担を軽減

老人ホームやデイサービスなどの介護現場では、高齢者の身体機能の向上や脳の活性化、コミュニケーション活発化を目的に様々なレクリエーションが行われていますが、その準備や実施を含め介護施設の運営は複雑化し、介護スタッフの業務負担は増すばかりという現状があります。

そういった課題を解決するために、「レクサポ」では、高齢者が楽しみながら行えるシニアヨガや陶芸・カラオケ教室といった20以上の介護予防型プログラムを提案し、プログラムに合った講師を介護施設に派遣します。

すでに、東京都江戸川区のサービス付き高齢者向け住宅「申孝園ロータスヴィラ」や、東京都葛飾区のサービス付き高齢者向け住宅「Cアミーユ西新小岩」といった施設でレクサポは導入されており、2015年夏以降には全国展開し、年内で1,500施設への導入を目指してサービスを拡大していく予定です。

自分の趣味・特技が介護施設で暮らす高齢者の身体や脳を元気に〜主婦・学生やシニアが講師を務める介護施設向けのレクリエーション代行サービスを開始〜