株式会社ケイ・オプティコムは、兵庫県養父市と共同で、2016年4月から、インターネットを活用した「健康」「介護・見守り」「情報配信」サービスのトライアルを開始すると発表しました。

ケイ・オプティコムが提供するタブレット端末や養父市専用のアプリを活用し、誰でも使いやすいインターフェイスで、養父市のくらしや医療、公共施設等に関する情報を配信することで、市の情報発信体制の充実に貢献するとしています。

"kopt"

内田洋(うちだ ひろし)さんは、千葉県長生郡一宮町のグループホーム「ハートライフ一宮」の施設長です。秋葉原を中心に全国20店舗以上を擁する国内最大手パソコンショップ「ドスパラ」を運営する株式会社 ドスパラの取締役で店舗統括責任者をされていましたが、同社を退職し父母が経営する千葉の介護業界で活躍されている内田さんにお話をお伺いしました。

"Heart_01"

2014年12月、グループホーム業界大手のメディカル・ケア・サービス株式会社は、ICTを活用した在宅介護支援サービスを提供する目的で、100%子会社の株式会社 みらい町内会を設立しました。

設立からちょうど一年、みらい町内会の代表取締役社長で、メディカル・ケア・サービスの常務取締役 事業開発本部長の堂本 政浩(どうもと まさひろ)さんに、今年2015年10月に開始したサービス「どこシル伝言板」のお話をお聞きしました。

"Mirai_01"

株式会社 やさしい手は東京渋谷近くの池尻大橋に本社を構える年商120億円、従業員5千人を超える大手介護サービス事業者です。「IoT機器による生活支援サービス」と銘打ちICTサービスを業界の中でも積極的に展開している同社のIoT部門のリーダーである住環境事業部の部長、高橋寛典(たかはし ひろのり)さんにお話をお伺いしました。

"YasashiiTe_01"

デジタル機器に不慣れな高齢者でも安心して利用できるボールペンとチェックシートを使った見守りサービス「コミュニケーション支援プラットフォーム 絆Ver2.0 for みまもり」が、クラウドファンディングサイト「Makuake」に登場しています。

クラウドファンディングとは、プロジェクトを開始する為の費用を調達する仕組みで、「コミュニケーション支援プラットフォーム 絆Ver2.0 for みまもり」は、目標とする調達金額を500,000円に設定し、プロジェクトの実現を目指しています。

"makuake"

ジェイコムホールディングス株式会社のグループ会社である株式会社サンライズ・ヴィラとビズロボジャパン株式会社、株式会社セキュアは、サンライズ・ヴィラが運営している神奈川県相模原市のサービス付き高齢者向け住宅において、ビズロボジャパン株式会社が提供するIoTを活用した「見守りクラウドロボ」と、株式会社セキュアが提供する顔認証技術「EUREKA」を組み合わせた「高齢者見守りサービス」の実証実験を、2015年11月25日より開始すると発表しました。

"eureka"

JR西日本と株式会社 HAMOLOは共同で小型ビーコンを利用した屋外における見守りサービスの実証実験を開始すると発表しました。

HAMOLOは2015年5月よりBluetooth LEのビーコンを利用したお年寄りや子供向けの見守りサービス「Kinsei (キンセイ)」を提供していて、ビーコンを5,500円で購入するだけ、月額利用料不要でサービスが利用出来ます。

"Kinsei_03"

過去にケアタイムズ新聞でも紹介しましたが、2015年6月4日〜7月31日に秋田県酒田市八幡地域で行われていた、小型の電波発信端末と受信機、公衆無線LANなどを組み合わせた地域見守りシステム「さかた見守りくん」の実証実験の結果が公表されました。

認知症の高齢者徘徊防止に一定の効果はあるものの、実用化に向けての課題も指摘されています。

"sakata"