LIXIL、サ高住やグループホームに最適な上吊連動方式の引き戸を発売
LIXILはサービス付き高齢者住宅やグループホームなどに需要がある 間口を広く有効開口が確保できる上吊連動方式の引き戸を2月2日から発売すると 発表した。
綜合警備保障(ALSOK)が、全国で7万人に高齢者向け緊急通報サービスを提供しているアズビル子会社を買収
綜合警備保障株式会社は、アズビル株式会社の100%子会社の アズビルあんしんケアサポート株式会社の全株式を取得し子会社化すると発表した。
ケアマネージャーが一番利用しているスマホアプリは「病気や薬を調べられる」アプリ
株式会社インターネットインフィニティーが「ケアマネジャーのデジタルデバイス活用に関する調査」結果を発表した。
発表した調査結果によると、最も使われているアプリは病気や薬を調べられるアプリで パソコン以外に業務でスマートフォンやタブレットを利用しているのは3割とのこと。
福島でテレビリモコンを使い地元スーパーで買い物ができる実証実験を開始
福島県で使い慣れたテレビを使った高齢者向けの買い物支援サービスの実証実験が18日から始まった。
ヨシケイキッチン、高齢者施設向け宅食2月より新メニュー、3食780円で湯煎、解凍のみで用意可能
静岡に本社を置き全国に宅配サービスをしているヨシケイが介護施設向けに用意時間が短縮される新メニューを2月より提供すると発表した。
日本郵便「みまもりサービス」エリア拡大
1月16日号10面の日本金融通信社紙面によると、日本郵便が一部地域6都道府県103局で展開している 月額1,000円の高齢者向けのみまもりサービスを20の都道府県まで拡大すると報道があった。
転倒時も安心?腰に巻き歩行中に利用できるエアバッグ、ベルギーで2015年末に発売
転倒時も安心?腰に巻き歩行中に利用できるエアバッグ、ベルギーで2015年末に発売
エアバッグというと車で急ブレーキかかった際にドライバーを守るため膨らむ風船バッグだろうという認識だと思う。筆者も車の免許を持っていないからか、その程度の認識しかないし幸いにも今まで利用したこともない。
健康都市かさま宣言。茨城県かさまの挑戦「笠間市介護健診ネットワークシステム」運用開始
人口7万7千人の茨城県笠間市が昨年10月から「笠間市介護健診ネットワークシステム」の運用を開始した。
近代的介護システムにとってケアマネージャーと医師の連携が重要になるのが当たり前であるが、現場ではそれ以外の情報、とりわけ高齢者の見守り情報や、家族の状況なども共有されていたほうが良い場合もある。
1/18 電話で老人ホームトラブル相談。全国消費生活相談員協会が10−16時無料で対応
公益社団法人全国消費生活相談員協会が全国7ブロックで「老人ホーム関連トラブル110番」 を開設。無料で午前10時から午後4時まで応対する。
北海道支部 011-612-7518
介護施設向けに狭いコーナーでも設置できる車いす対応の洗面台をTOTOが発売
車いす対応の洗面台を2001年から発売しはじめ、トイレや洗面器国内ナンバー1のシェアのTOTO株式会社が新しい洗面台を発売する。