服薬支援ロボが来月発売。薬局は地域医療のハブとなるか
クラリオン株式会社とセントケア・ホールディング株式会社の合弁企業が10月に発表した服薬新ロボが今月2月にも発売される予定です。
東京都足立区とシャープが振り込め詐欺対策機能付き電話機で実証実験、100世帯に新型電話機設置
シャープは、振り込め詐欺対策に役立つ機能を搭載した設置型電話機を利用した実証実験を東京都足立区と共同で行うと発表した。
靴やシャツに連絡先のQRコードシールを熱圧着、東大阪市の認知症高齢者見守りネットワーク
東大阪市が、認知症の高齢者が徘徊などで行方不明になった際に早期に発見、保護できるサポートネットワークを開始しました。
徘徊高齢者を早期発見、バッテリー4週間、重さ49gの位置情報発信端末を発売
物流機器レンタル関係を手がけるロケーション株式会社は、KDDI製通信モジュールを内蔵した厚さ8mmの超小型位置情報専用端末「TLI300A」を2月4日から発売すると発表した。
葬儀費用をクレジットカード決済、一時的な与信枠にも対応
ベリトランス株式会社、株式会社クレディセゾン、株式会社オリエントコーポレーション、ライフギャランティー株式会社の4社は葬儀会社向けのクレジットカード決済サービス「セレモニーPay」の開始を発表しました。
インフルエンザ集団感染時の保険を発売、介護事業者の収益を補償、新型インフルエンザは対象外
これまでの保険では補償対象外であった、介護事業者の施設におけるインフルエンザ、ノロウイルス等による感染性胃腸炎の集団感染発生に伴う収益を保証する保険を損害保険ジャパン日本興亜株式会社が2月上旬から発売すると発表した。
遅れる介護事業者の地域包括ケアシステム参加-東京都北区のとりくみから
1月31日、第27回「医療とITニュースシンポジウム」が開催され、その中で東京都北区のICTによる医療・介護連携システムの状況が説明されました。そこから浮かび上がったのは、病院、診療所に比べ、参加が少ない介護事業者の実態でありました。
[現場こえ] 期待される精神科病院に入院が必要な状態像の明確化
ケアタイムズ新聞社では、「私は現場でこう考える〜介護現場の声」(略して、現場こえ)というテーマで、介護士として現場で活躍する方からの連載が始まります。
トップバッターは介護士Mさんです。Mさんは大企業で情報システム部門担当の役員を経験され、ゼロからの挑戦が好きで体力もある頼もしい介護士さんです。
NTTがUR都市機構に高齢者見守りサービス提供。2月に奈良で試験導入、10月に本格稼働
産経新聞が報じた記事によると、NTT西日本が今年2月に奈良県で試験導入、10月に本格稼働する。
三菱総研の描く日本版CCRC、高齢者を中心とした公的保険に依存しないコミュニティ構想。指輪物語のホビット庄をめざせるか
1月28日、三菱総研は共同で日本版CCRCの実現を目指す政策提言を発表した。