大京グループは、中野区では初のサービス付き高齢者住宅を竣工、2月1日より入居を開始すると発表した。 最寄りの駅は丸ノ内線「南方町」から徒歩5分と立地条件はとても素晴らしく、入居費用は、家賃125,000円と共益費35,000円のほか、基本サービス費が55,000円、食費が54,000円で月額合計26,9000円からとなっている。

"daikyo img"

特長は、業界初のTV電話による見守りサービスで、毎週決まった時間帯にカウンセリング資格を持つプロフェッショナルがコールして相談できるという。このサービスは「見守りん」という別会社のサービスで株式会社エクセリーべが提供するサービスを一緒に販売する形である。

同じように生活相談、緊急時対応、食事サービスは埼玉県の株式会社ウイズネットが提供する。

この建物は大京の社員寮をバリアフリー化して改修したそうだが、写真を見るととても立派な社員寮だったと伺える。

先に発表した東京建物グループのサービスと場所の違いはあるがほぼ同額になると思われる。見守りがついたサービス付き高齢者住宅は相場は月額25万円程度が相場のようだ。

引用元 大京グループのサービス付き高齢者向け住宅第 1 号「かがやきの季とき・中野南台」が竣工