キユーピーはやわらか食「キユーピーやさしい献立」シリーズから、電子レンジで 簡単にふっくらとしたやわらかな雑炊が作れる食品を2品、新たに2月20日から発売すると発表した。

"雑炊"

「かに」は、しょうがの風味をきかせて、かに、にんじん、チンゲン菜を加えり、 「たい」は、ゆずの風味をきかせて、具材に、たい、卵、三つ葉を加えて仕上げているとのこと。

"キユーピー雑炊"

以下、キユーピーから商品コンセプトが語られているので引用する。

「キユーピー やさしい献立」シリーズは、主に食べることや飲み込む力が難しい人にむけて開発された商品で、在宅での介護のほか、歯の治療時の食事などにも使われています。在宅で介護をする人の中には、「手作りでないと食べてくれない」、「手抜きと思われたくない」などの理由から、できる限り食事を手作りしたいという要望があることが分かっています。しかし、介護が必要な人の体調に合わせた食事を作ることは難しく、調理の手間もかかります。手間がかからず簡単にやわらかい食事が作れる商品を提供することは、食事を準備する人の負担の軽減にもつながります。

キユーピーの優しい献立シリーズはやわらかさに3つの区分を設けていて、 区分1:容易にかめる、区分2:歯ぐきでつぶせる、一番やわらかいのは区分3:舌でつぶせるは全21品のラインナップを揃えている。

ケアタイムズ新聞社は、商品発売後、試食レビューをお届けしようと考えている。

「キユーピー やさしい献立」シリーズから新提案「レンジでつくる雑炊の素」を新発売「かに」・「たい」の2品で展開