株式会社ディー・エヌ・エーの子会社でヘルスケア事業を展開する株式会社DeNAライフサイエンスは、提供する遺伝子検査サービス「MYCODE(マイコード)」が、神奈川県が推進する「平成27年度 未病市場創出促進事業」の販売商品に採択されたと発表しました。

これにより、神奈川県民の方は助成を受けることが可能になり、病気と体質など280項目の遺伝的傾向を知ることができる「MYCODE ヘルスケア」を、通常価格の4割引にあたる17,880円(通常価格29,800円)で、2015年8月27日(木)から購入することが可能になります。

"dena"

遺伝子検査とは

遺伝子検査とは、対象個人の細胞からDNA情報を読み取ることにより、その人がかかりやすい病気の種類や、健康体質といった情報の遺伝的傾向を知ることができる検査です。

最近では、遺伝子検査にかかる費用が下がったことや検査の時間が短くなったこと、さらにはDNA情報を読み取る技術が発展したことを受け、DeNA、ファンケルとヤフー、ジーンクエストなどサービス提供事業者も増えており、遺伝子検査は私たちにとって非常に身近な存在になっています。

検査結果で病気に備える

個人向けの遺伝子検査では、あくまで特定の病気になりやすい遺伝的傾向がわかるのみで、根本的な治療ができるわけではありません。しかし、例えば検査結果により脳卒中になるリスクが高いと判明した場合は、食事と栄養を改善し、生活習慣を変えるなど予防に努めることは可能になります。

結果として、将来、自分が要介護状態になるリスクを自身で防ぐことになりますので、普段の生活や体調や見つめ直す機会になるのではないでしょうか。

引用

神奈川県民の方を対象に「MYCODE ヘルスケア」を4割引で販売開始~神奈川県「平成27年度 未病市場創出促進事業」の販売商品に採択~

神奈川県公式ホームページ「未病産業の創出に向けた取組み」