株式会社ケイ・オプティコムは、兵庫県養父市と共同で、2016年4月から、インターネットを活用した「健康」「介護・見守り」「情報配信」サービスのトライアルを開始すると発表しました。

ケイ・オプティコムが提供するタブレット端末や養父市専用のアプリを活用し、誰でも使いやすいインターフェイスで、養父市のくらしや医療、公共施設等に関する情報を配信することで、市の情報発信体制の充実に貢献するとしています。

"kopt"

「健康」「介護・見守り」「情報配信」で地方創生に貢献

本取り組みでは、地方創生の基本目標として「住みたいまち」「チャレンジできるまち」「子育てしたいまち」「健康長寿のまち」を掲げている養父市と共同でトライアルを行い、地域に根ざしたサービスモデルの実現を目指しています。

「健康」サービスでは、養父市専用の健康管理アプリで住民の歩数や健康状態を記録したり、養父市からのお知らせなどを配信したりする仕組みを提供し、「介護・見守り」サービスでは、タブレット端末に搭載されているカメラによる高齢者の見守りサービスや、センサーの活用による認知症患者の徘徊検知サービスを提供する予定です。

ケイ・オプティコムは、本サービスを地方における「安全・安心に暮らせるまちづくり」に貢献するための取り組みとし、今後の周辺自治体への展開も視野に入れ、トライアルに取り組んでいくとしています。

引用

まちぐるみで取り組むICTを活用した「生活支援サービス」のトライアル実施について