株式会社ウェルクスは、認知症の情報に特化したWEBマガジン「認知症ONLINE」をリリースしました。

認知症をテーマに、様々な角度から、それぞれの目線で認知症の予防や症状、介護に関する情報を発信します。

また、 認知症の基礎知識やチェックテスト、認知症専門の医療機関情報の他、悩み事を相談できる掲示板など様々な情報発信やコミュニティを展開する予定です。

"welks"

不安や悩みを相談できるコミュニティへ

厚生労働省の調査によると、平成24年度の時点で65歳以上の高齢者の7人に1人は認知症とされており、認知症の前段階と考えられているMCI(※)の人も加えると4人に1人の割合とも言われています。

また、年齢を重ねるほど発症する可能性が高まり、高齢化が進む今後も認知症の人は増え続けると予想されています。

※MCI=Mild Cognitive Impairment。正常と認知症の中間ともいえる状態のことだが、日常生活への影響はほとんどなく、認知症とは診断できない。MCIの方がすべて認知症になるわけではなく、MCIの人のうち年間で10~15%が認知症に移行するとされている。

こういった背景から、認知症は全ての人において他人事ではない状況になってきています。

「認知症ONLINE」のように、 認知症に特化した正しい情報の発信源となるだけでなく、介護家族の不安や悩みを解消できるようなコミュニティは、今後非常に重要な役割を果たすのではないでしょうか。

認知症の悩みや不安を解決するサイト【認知症ONLINE】がオープン!