カシオ計算機が提供している親の介護スタッフと離れた場所で暮らしている家族の間でコミュニケーションツール「DaisyCircle(デイジーサークル)」のiPhone版が8月31日から公開されました。これで7月に先行公開していたAndroid版に加えて、iPhoneでもご利用いただけるようになります。

"DaisyCircle 画面1"

機能盛りだくさんよりは引き算のアプリ

DaisyCircle(デイジーサークル)は、親の介護に関わる関係者全員に情報共有するフィードという機能と、特定の相手とやり取りをするメッセージという機能があります。フィードはFacebookで言うところのウォールで、メッセージはFacebookメッセージに相当する機能です。

それなら、Facebookを利用してはという話にもなりますが、ご存知Facebookは機能盛りだくさんのサービスで、頻繁に利用しているユーザーでも全体のサービスを中々把握できないものです。家族だけに見せたい写真をうっかりお友達全体に公開してしまったなどの事故もおこります。

"DaisyCircle 画面2"

使い勝手がよければ広がるが、まだ知られていない

DaisyCircle(デイジーサークル)のように機能と利用目的を絞り、安全性と利便性を高めていけば、Facebookなどの汎用的なSNS(ソーシャルネットワークサービス)よりは使い勝手は良いはずです。

後は利用者をどうやって増やしていくのか。Android版は、未だ利用者100人以下と積極的に利用されているとは言えません。カシオ計算機DaisyCircle(デイジーサークル)チーム皆さんの腕の見せ所ではないかと思うわけです。


介護スタッフと家族をつなぐSNS、「DaisyCircle」をカシオが発表

CASIO DaisyCircle公式ページ

Android版 DaisyCircle

iPhone版 DaisyCircle