株式会社日立システムズは、クラリオン株式会社とセントケア・ホールディング株式会社が共同開発した服薬支援装置「服薬支援ロボ」を活用し、自宅や介護施設にいる高齢者や介護を必要とする人の薬の飲みすぎや飲み忘れを防ぐとともに、服薬履歴や残薬の情報を遠隔地のから把握できる「服薬支援クラウドサービス」を、主に薬局や介護事業者向けに10月26日から販売を開始しました。

"hitachi"

株式会社プラッツは、モバイルクリエイト株式会社との協業により、介護ベッドの動作や感圧センサーの反応を感知するベッド用通信システムを開発し、離れて暮らす家族に、介護ベッドの稼働状況で高齢者の安否を知らせる新しいクラウドサービスを2016年1月に開始予定と発表しました。

"platz"

株式会社やさしい手は、在宅介護支援の一環として「IoT機器による生活支援サービス」とそれに連携した介護サービスを提供開始すると発表しました。IoT機器とはInternet of Thingsの略で、モノのインターネットと直訳されることが多いですが、スマホやパソコン以外でインターネットに接続された機器の総称です。

"やさしい手1"

セコム株式会社は、デイサービスの株式会社ツクイと協業し、在宅で生活する高齢者向けのデイサービス・訪問介護と24時間救急時対応サービスを組み合わせたサービスを、10月1日(木)から青森県、岩手県、宮城県、秋田県の東北地方4県において開始すると発表しました。今後、順次全国に展開していく予定です。

"secom"

京都府木津川市で高齢者向け賃貸住宅を運営する株式会社ウィッシュヒルズは、認知症による徘徊者が行方不明になることを防止するため、GPS内臓の靴「GPSどこでもシューズ」を商品化したと発表しました。

現在予約受付中で、10月から順次発送する予定となっています。

"shoes"